ロッカースキー、キャンバースキーとは

ロッカー、キャンバー、フレックス、有効エッジの長さは、スキーの意味を正確に表していますか?彼らの表情はスキーのハンドリングにどのような影響を与えますか?スキーのすべての形、構造、幾何学について。

ロッカースキーとは何ですか?

過去において、「ロッカー」という用語は、特定のジャンルやライフスタイルの好みの人として最初に考えられていました。一方、スキー産業はそれを変えるために貢献しました。 ロッカーは、スキーの構造と幾何学的な形状です。最終的には、スキーの上昇です。ロッカーは、スキー(チップロッカー)の前部領域、後部領域(テールロッカー)、またはスキー走行全体(リバースキャンバー)上にあることができます。 今日、ほとんどのメーカーはこの技術を使用しています。かどうかフリーライド、フリースタイルスキー、オールマウンテンスキー、ツーリング やレーススキー:ロッカーは、一般的に任意の場所にインストールされています。一方、ロッカースキーの絶え間ない発展と改造により、彼はどこでも本当にうまく動くことができましたし、意味のある、あらゆるアプリケーション分野でも可能です。 しかし、ロッカーは同等のロッカーではありません。構造と形状の違いは大きく、運転特性に大きな影響を与えます。ワールドカップスラロームスキーのロッカーは、フリーライドスキーのロッカーとは非常に異なっています。

 

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ロッカー、キャンバー、フレックス - フォームに関する最も重要な用語

この記事では、スキージオメトリのさまざまな概念について説明し、どのロッカーシェイプが使用可能で、どのようにロッカーシェイプがハンドリングの特性に影響を与えるかを示します。様々なロッカー技術を理解するためには、スキーの建設に関連するいくつかの用語を知ることが重要です。記載された要素は、その影響において互いに影響を及ぼし、したがって、全体としてみなされるべきである。スキー工事の分野における多くの用語は、最終的には同じことを意味します。私は自分自身を最も一般的なものに制限します。

 

スキーのロッカーは何ですか?

ロッカーは、まともなスキーの曲がり角です。スキー(先端ロッカー)のフロントエリア、後部エリア(テールロッカー)、またはスキー全体(逆方向のキャンバー)にすることができます。

ロッカーの特性は、高さに関しても長さに関しても全く異なっています。そう先端ロッカーは、例えば、直接結合の前部顎の前に、開始し、スキー板の全体の前部にわたって拡張、または彼は、ブレードに比較的近いまで開始されない場合に可能です。これは、製造業者の哲学と所望の適用領域に完全に依存する。

 

キャンバー - スキーの予荷重は何ですか?

写真6と5:フラット(左)とリバースキャンバー(右)。
写真6と5:フラット(左)とリバースキャンバー(右)。
ドイツ語ではキャンバーはバイアスとも呼ばれます。伝統的なバイアスは、それが途中でスキーのベース上に載る場合を除き、表面からリフトオフすることができます。したがって、スキーの曲率です。最も高い点は、通常、取り付け点の下、すなわち靴の中心の下にある。プリテンションの目的は、圧力を効果的にブレードとスキーの端部に分配することであり、かなり変化する可能性がある(図3および図4)。

一部のフリーライドスキーには、ネガティブキャンバー(逆キャンバー)があります。ここでは、スキーは靴のセンターの下の非常に短いエリアでのみ地面に横たわっており、スキーの終わりまでスキーの頂点に向かって曲がっています(図5)。

最後に、偏りのないスキー(平坦なキャンバー)もあります。スキーは足の下のより広い領域に平らに横たわっており、さらに前方および後方にのみアーチ状になっています(図6)。

 

スキーの効果的なエッジ/ベンドラインは何ですか?

スキーのスチールエッジは、通常、ブレードからスキーの終わりに向かいます。スキーの建設のために、駆動されたスイングの間は、エッジ全体が雪の中に到達するのではなく、エッジのある部分、いわゆる有効エッジ長さにしか到達しない。これは、建設に加えて、負荷および結果としてのスキーのたわみに依存し、したがって常に可変である。荷重を受けたスキーの曲げを曲げ線といいます。

曲げ線、ひいては有効辺の長さは、制御挙動の点でスキーの特性に重大な影響を及ぼす。実効刃の長さが長いと、スキーはより滑らかに走り、高速ではグリップが高くなります。しかし、スキーは短い有効エッジ長さよりも回転数が少ない。

 

スキーフレックスとは何ですか?

スキーの屈曲は、スキーの縦軸に沿った、すなわち上下の全屈曲挙動に対する硬度を表す。彼はひねりと混同してはならない。これは、横軸の歪みを指します。フレックスは、ウエストスキーのエッジグリップおよび撓み、したがって半径に影響を与える。

ソフトフレックススキーは曲がりやすいので、同じサイドカットを持つハードフレックススキーよりも半径を小さくする方が簡単です。ハードフレックスコントラストは、ソフトフレックスのような硬質表面上の高いエッジグリップに対してより大きな耐性を提供します。

注:フレックスは、スキー内でも異なる場合があります。例えば、スキーはブレード領域ではより柔らかく、スキーの領域ではより硬いことがある。上記のフレックス硬さの結果は、スキーのそれぞれの部分に影響を与える。

 

どのロッカーが私に合っていますか?

さまざまな工法を説明する前に、ロッカーが運転特性に影響を及ぼすだけではないことをもう一度指摘したいと思います。スキーの完全な構築、様々な曲げ硬度、伝統的な予荷重の特性は全く異なる運転特性を与えます。しかし、一般に、以下のことが言える。

従来のプリロード(およびフレックス)が大きければ大きいほど、エッジ圧力が強くなります。
従来のプリロード(とフレックス!)が低いほど、スキーの回転数が増えます。
ロッカーが長くなればなるほど、スキーの浮力は大きくなります。
以下のカテゴリは、様々なタイプの構造、その結果として生じる取り扱い特性、および意図される適用領域の概要を提供することを意図している。

 

従来のキャンバー、ロッカーなし

この構造は、いわゆる伝統的なスキーフォームです。Full CamberまたはClassic Camberについても話します。スキーは、スキーの先端からスキーの終わりまで連続した従来のバイアスを有する(図13)。

運転特性:まっすぐ運転していてもわずかにコーナリングしていても、有効なエッジの長さと滑らかさは非常に高いです。スキーは高いブレード圧力と良い指導を持っています。したがって、高いエッジグリップが可能であり、一方、回転が減少する。スキーは全面に及ぶ。スキーの浮力は低くなります。
用途:特に坂道や凍結しにくい雪の場合。まだいくつかの公園とピピスキーが見つかっています。


ロッカー付きの第2キャンバー

このデザインは確かに今日最も一般的に使われているSkiformです。チップロッカー(図14)とチップ&テールロッカー(外観のためにひげそりロッカーと呼ばれることが多い、図15)の2つの変種の間で区別がなされている。どちらの場合も、スキーは足の下で従来の偏見を持っていますが、すでにスキーの先端(先端のロッカー)の前、またはスキーの先端とテール(先端とテールロッカー)の前に終わります。

運転特性:有効辺の長さは減少するが、ロッカーの面積は可変である。したがって、スキー板はより多くの旋回性を持ち、コーナリング時に新しいエッジに移動しやすくなります。エッジグリップは、短い長さのために減少する。したがって、スキーは間違いを許す。ロッカーは柔らかい雪の中でより多くの揚力を提供します。しかし、真ん中の既存のバイアスは良い指針を支持している。
アプリケーション:特にオールラウンドスキーとフリーライディングスキー用。ロッカーは、深くて柔らかい雪の中で強力な揚力を提供します。しかし、この構造はすでに製品範囲全体で一部の製造業者によって使用されており、したがってすべてのスキーカテゴリで見つけることができます。多くのRaceskiでもTipロッカーがインストールされています。
図13:従来のキャンバー。 | 図:Swen Kunert
図14:チップロッカー。 | 図:Swen Kunert
図15:ヒント&トレイルロッカー。 | 図:Swen Kunert
図16:平らなキャンバー。 | 図:Swen Kunert


ロッカー付きキャンバーなし

この構造では、従来のバイアスが不要である。したがって、それはしばしば平坦なキャンバーまたはゼロキャンバーと呼ばれる。スキーは拘束の下で完全に平らになっていて、ロッカーだけがそれをショベルとスキーの前で持ち上げることができます(図16)。

ハンドリング:スキーは回転しやすく、エッジグリップはキャンバースキーに比べて低くなっています。その結果、このデザインも寛容です。リーダーシップとサポートは減少します。スキーは非常に良好な浮力特性を有する。
用途:特に柔らかく深い雪のため。このような形状は、いわゆるバックカントリーのフリースタイルにも適しています。


リバースキャンバー

ここでは偏りがあるので、スキーの曲率は正反対の方向に正確に発音されます。このように、スキーは靴の中心の下の地面にしかなく、スキーの端に向かって湾曲している。この設計ではフルロッカーまたはネガティブプレストレスという用語もよく見かける(図17)。

特性の取り扱い:バインディングの下のエッジの長さは最小ですが、依然として可変です。これにより、ワイドスキーの低迷を容易に克服することができます。調和のとれた曲げ線により、エッジの長さを長くすることができます。非常に良い浮力特性。
用途:特に柔らかく深い雪と純粋なフリーライド用です。


ロッカースキーはどれくらいの長さでなければなりませんか?

選択されたスキーの長さはまた、ロッカースキーのための所望の使用領域に大きく依存し、したがってスキーの設計にも大きく依存する。例えば、機敏で狭いスラロームカーバーは155〜170センチメートルの間にあるべきですが、厚手のフリーライドスキーは200センチメートルまでの長さにすることもできます。もちろん、スキーの長さも自分の身長に基づいています。ロッカーの長さは、上述のように、スキー板の回転にも影響する。したがって、長いロッカーを備えた200センチメートルの長さのスキーは、依然として容易かつ迅速に他の方向に移動することができる。

近年、スキー工事のロッカーは完全なブレークスルーを達成したに過ぎません。実際には、最初のスキーの出現以来さえも。今日、いわゆる従来のバイアスを伴う伝統的な幾何形状と呼ばれる形態が、後に来た。

最初のロッカースキー(例えば、最初のK2 Pontoon)を見ると、ロッカーが非常に強かったことがはっきり分かります(図8)。これは揚力にプラスの効果があったが、そのようなスキーは深い雪でも非常に遅かった。その理由は、屈曲に起因する大きな耐雪性であった。したがって、第1のロッカースキーは、最適な曲げ線を生成することができなかった。ロッカー領域は空気中でかなり不安定であり、有効なエッジの長さは負荷の下であっても非常に低かった。

例えば、Dynastarは、最初の大きなダンプ、ロッカースキーを開始しました。ここでは、ブレード領域のロッカーがこれまでには突出せず、この領域のたわみははるかに困難でした(図9)。これは自動的にスキーの静かな乗り心地につながった。

何よりも、K2はロッカー技術において非常に革新的であり、ロッカーが実際に非常に長いスキー(Side Seth)で開発されましたが、そのデザインのおかげで非常に調和のとれた曲線ができました(図10) 、ロッカー領域全体が荷重を受けてエッジがついた。これにより、有効辺の長さが増し、スキーがより穏やかになりました。例えば、Hojiでは、4FRNTは、負の予荷重にもかかわらず、硬い表面に非常にうまく対処できるスキーを開発するのに非常に成功しています。これは、曲げ線が最適に機能し、スキーがほぼ全長で機能するので可能です(図11)。

これらは、ロッカー技術の開発と最適化を示す多くの例のほんの一部に過ぎません。今日、ほぼすべてのスキーメーカーが、あらゆる地形に対応できるロッカースキーを設計しています。すべての違いがありますが、最も重要なことは、スキーが全長にわたって調和していて、機能的に最適な曲げ線が達成されることです。

まとめと結論

ロッカー技術は完全に成功しています。今日、どんな地形でも乗りやすいスキーがあります。しかし、確かにあらゆる状況で最適なスキーは1つありません。そして、正確にこの理由のために、特別な用途のために異なる構築方法が選択される。

さまざまなロッカー技術は、さまざまな状況やアプリケーション分野での利点と短所を提供します。しかし、一般的に、すべてのスキーはどこでも駆動できます。場合によっては、逆キャンバーを使用した実際に成熟したスキーは、伝統的なバイアスのある低品質のスキーよりも運転する方がはるかに優れていることさえあるかもしれません。どこでも。硬い地面でさえ!したがって、バイアスのないスキーは運転する道にはないとは決して言いません。私自身は、スキーを柔らかい状態のすべての利点ながら(でも逆キャンバーかと)キャンバーずにそのユニークなデザイン、非常に思慮深い折り曲げ線と全体的な形状に硬い雪のおかげで非常に良好なエッジグリップを得ることができます持って知っています。

この概要では、幾何学図形が特定のアプリケーションに最大の利点を提供するかどうかを少し洞察していただきたいと思います。スイング中に何かがうまくいかない場合は、必要に応じて材料に押し込むことができます。この意味で、雪を楽しんでください。