ロッカースキーを理解する

ほとんどすべての下り坂スキーは、ロッカー技術を取り入れています。 だからなぜロッカーはシェイプスキーの時からスキーデザインで最大のニュースになったのですか?

最初にパウダースキーのパフォーマンスを向上させるために使用されたロッカーは、多くのタイプのスキーを微調整できる無数の微妙な改良を生み出すために進化しました。

この記事では、ロッカーの仕組みについて説明します。

ロッカーとは?

ロッカーの前にキャンバーがあった 。

キャンバーは伝統的なスキーの形を表しています。 平らな面の上に置く。 腰部(中央部)が上向きに弧を描いている間、先端部と尾部の近くの点に置かれます。 この内蔵アーチはスキーのキャンバーです。

キャンバーは、弾力性とポップをスキーに入れます。 それは、簡単なハンドリング、敏感な旋削、強力な彫刻、安定性、そして雪との十分な縁の接触のために、氷の斜面の良いグリップを可能にします。 スキーをしたスロープやハードパックの雪の上でも人気のある選択肢です。 キャンバーの代替用語には、 標準的な高山と正のキャンバーが含まれます。

ロッカーは、シェーン・マクコンキー(Shane McConkey)社長が2002年に導入した最初の商業用ロッカード・スキーVolant Spatulaを発表しました。 コンセプト:ウォータースキーの特性を模倣したダウンヒルスキーを作成し、スキーヤーがエッジをぶら下げるリスクを最小限に抑えてスキンをスキミングできるようにします。 もともとはパウダースキーとして構想されていました。

ロッカーは本質的にキャンバーの反対であり、したがって逆キャンバーまたはネガティブキャンバーとしても知られている 。 ロッカーされたスキーの側面のプロファイルは、古い学校のロッキングチェアの上向きのレールに似ています。 平らな面では、ロッカーされたスキーの中央部は地面に乗っていて、ヒントとテールは地面から跳ね上がっています。

だからロッカーやキャンバーは何が良い選択ですか? それはいずれの/または命題でもありません。 今日、多くのスキーは、足元のキャンバーとチップとテールロッカーの両方をデザインに使用しています。

ロッカーの働き

ロッカーはスキーヤーにいくつかの利点を提供します

パウダーの浮揚性が改善されました。 早起きのヒントは、柔らかい雪の上にとどまり、パウダーからこれらのシャベルを守るのに役立ちます。
より高い機動性。 浮き続けるために作られた完全にロッカーされたスキーは、より短い有効エッジを有する。 雪とエッジの接触が少ないため、旋回の開始が容易になります。 ロッカーは、メーカーの担当者から、ターンの弧にスキーをあらかじめコックすると伝えています。 これにより、スキー板のサイドカットをよりスムーズかつ簡単に行うことができます。
パークの経験を強化しました。 すべてのパークスキーがロッカーされているわけではありませんが、レールをスライドさせてトリックを行う方が簡単です。 トリックを着陸するときにエッジをつかむリスクが少なくなります。

ロッカーのバリエーションが多い理由

スキーメーカーは徐々にロッカーをキャンバーと組み合わせて、特定のパフォーマンスニーズに対応することができました。 まもなく企業は、独自のスピンをロッカー技術に投入し始めました。

多くのロッカーオプションを持つことは良いことです。 しかし、ロッカーの技術的な名前の多くを消化しようとするのは難しいことがあります。 ロッカーとロッカーキャンバーのコンビネーションが新しいシーズンごとに登場するにつれ、以下のような観察が役立ちます。

ロッカーは多くの場所に配置することができます。 それは、チップだけで、先端と尾の両方に、またはスキーの全長にすることができる。 変更されたサイドカット(幅があるものもあれば幅が広いものもある)は、多くの場合、ロッカードスキーのデザインパッケージの一部です。 これらのアプローチのいずれも、ロッカードスキーとして、またはハイブリッドスキーとして、または他の用語によって市販されてもよい。 混乱している? あなた一人じゃありません。
ロッカーは多くの言葉で言及されるかもしれません。 最も一般的なのは、先に述べたように、リバースキャンバーネガティブキャンバーですが、逆キャンバーや早い立ち上がりです。
どのようにあなたの通常のスキーと地形の好みとロッカーのデザインを一致させる:

オールマウンテン

一般的な組み合わせは、揺れ動く先端(粉体のスキーを避けるための簡単な旋回と浮上)、曲がりくねったまたは平らな中央部(いくつかのエッジコントロールを提供する)、おそらく平坦なまたは低層のテール(スピードを保つことを熱望しているスキーヤー用)。 このようなスキーは、ロッカー式スキーまたはハイブリッドスキーに分類することができる。 スキーメーカーは本質的に同じデザインを取ることが多いことに注意してください。

パウダー

これは、もともとロッカーされたスキーが最初に作成したものです。 多くのモデルが足元に浮かんでいますが、古典的なロッキングヒントとテールは深いパウダーを取るのに最適です。 先端(すなわち、より狭いシャベル)での逆方向のサイドカットは、より容易に操縦され、エッジをつかむ可能性は低い。 そのようなスキーは、パウダーの最上層に浮かぶ良い仕事をする。 彼らは素早く回って(木の中では便利です)、素早く止まります。 欠点:一貫してエッジを保持するためにそれらを数えてはいけません。

ツインチップ/パーク/パイプ/フリースタイル

ロッカー付きスキーは、スキーの中央部でより多くの接触スペースを提供し、スライドレールがより簡単になります。 より安定した着陸プラットフォームを作り出し、エッジを捉える機会を減らします。

ロッカースキーを買うには?

ロッカーのスペックや用語はスキーメーカーやモデルによって異なりますので、スキーする地形に基づいてスキーを購入するのが最善です。