自宅でスキーをホットワックスする方法

多くの人はスキーにワックスをかけない。 失敗する不安やめんどうくさいことが問題だ。

 

ワックスがなければ、スキーは適切に滑ることができず、ベースは最終的に劣化し始めます。 しかし心配しないでください。 あなたのスキーをワックスすることは比較的簡単です。 

 

スキーを準備する

ベースが汚れていると、ワックスがきちんと付着しません。 ベースをパラフィンワックスでコーティングしてから削り取ることでスキーをきれいにします。 パラフィンはほんのわずかなほこりの粒子さえもつかみます。 パラフィンワックスを使用していない場合は、少量の柑橘系脱脂剤でベースを拭きます。無理にしないか、ベースを拭き取ってください。 次に、Bracherは作業する平面を見つけます。 「スキーが平らであることが重要です。そうでなければ、アイアンがスムーズに滑走するのは非常に困難です」と彼は言います。 あなたは2つののこぎりの上であなたのスキーを休むことができるか、あるいはフラットトップキッチンチェアを使うことができます。 滴り落ちるワックスから保護するために新聞の複数の層で椅子と床を覆うだけです。

 

正しいワックスを選ぶ

あなたが物事を単純に保ちたいならば、Swix Redのような全天候ワックスを使うことを提案します。 あなたがより専門的になりたいならば、あなたは特定の雪温度のために作られたワックスを買うことができます。 例えば、雪が乾いて寒いモンタナのスキーヤーは、Swix Blueのようなワックスを選ぶかもしれません。 雪が暖かく湿っているオレゴンスキーヤーは、Swix Yellowを使用するかもしれません。 ほとんどのワックスは包装紙の最適温度範囲をリストします。

 

正しい温度でアイロンを使う

良い仕事からアイロンを片付けることはできますが、スキー特有のものはより効果的です。 それは、スキー専用のアイロンが、ワックスを溶かしますが、それが熱くなりすぎないようにする正確な温度にぶつかるためです。Swix T73110のようなアイロンを提案しています。 ヒント:通常のアイロンを使用している場合は、低温から中温の設定から始め、ワックスが喫煙し始めたら直ちに停止してください。

 

ワックスを塗る

ホットワックスは通常バーの形をしているので、バーをアイロンに固定してそれをスキーの底に垂らします。 先端から開始し、一方の側を下に移動し、もう一方の側を後退させ、細長いU字型を作り出します。 それから優しく全体のベースの上にワックスを広げて、先端から尾までスキーの上にアイアンを滑らせます。 アイロンがスキーをスムーズに滑らない場合は、ワックスの使用量が少なすぎます。 大きなグロブがトップシートとバインディングに滴り落ちた場合は、ワックスを使いすぎたことになります。 ヒント:ワックスをかけるときは、必ず均一のペースを保ってください。 アイロンを長時間一箇所に置かないでください。ベースを焦がすことになります。

スキーをこする

ワックスがベースの上に均等に広がった後、それを室温で1時間程度、または触るまで冷えるまで放置することを提案します。 次に、Holmenkol Plastic Scraper Proのような鋭利なスクレーパーを使用して、先端から後端まで移動して、ベースから余分なワックスを取り除きます。 次に、彼はあなたの指の爪をエッジにかぶせてワックスがすべて外れていることを再確認することを提案します。 端に余分なワックスがあると、スキーは適切に回転しません。 ヒント:ディボットはあなたのベースをかみ砕くので、ブレードが滑らかであることを確認してください。

スキーを磨く

最後に、Sun Valley Ski ToolsのRadialのようなナイロン製のブラシで、あなたのスキーをこすり、先端から尾へと動かすことを提案します。 ブラシは余分なワックスを取り除き、シルキーなライドを作り出すもう1つの方法です。

シーズンを通してスキーをワックスし続ける

スキーは常にワックスを塗ることが重要です。 あなたが毎日スキーをするなら、彼はあなたがたぶん一日おきにそれらをワックスするべきであると言います。 それほど頻繁にスキーをしない場合は、スキーの動きが鈍いときやベースが乾燥しているときに注意してください。 旅行のたびにワックスを塗って、荷物が荷物に詰まってしまうのを防ぐため、ベースを保護するのが賢明です。

ホットワックスのかけ方・道具から簡易ワックスまでプロが徹底解説!【スキーワックス完全ガイド保存版】