スキーをワックスすることの重要性

レクリエーションスキーヤーがプロのスキーレーサーやインストラクターと共通している多くのことの1つは彼ら全員が速く滑る

のが好きということです。結局のところ、それはスキーが何であるかということではありませんか?しかし、あなたが山の向こうでお互いを追いかけているときにあなたがあなたの友達全員の後ろに遅れているように感じるならば、解決策はあなたのスキーをワックスをかけるのと同じくらい簡単なものであるかもしれません。

現代のすべてのスキーは本質的に同じタイプのスキーベースで作られています - プラスチックの滑走面はポリエチレンの何らかの形から作られています。雪の表面をスキーで滑ると、スキーの圧力と温度が雪を溶かして、きれいな水の膜を作ります。雪の温度、湿度、年齢に応じて、この水の膜はスキーを早くも遅くもすることができます。

雪は6つのタイプに分けることができます:新しい雪、細粒の雪、粗粒の雪、トウモロコシの雪、飽和雪、そして化学的に処理された雪。新しい雪はスキーヤーが生きるものです。それは夜の間に落ちるか、日中に落ち続けるのは追跡できない粉の毛布です。細粒雪は、2〜3日の新しい雪に過ぎません。

粒の粗い雪は古くなる傾向があり、時間が経つにつれてその形を失った「より丸い」雪です。トウモロコシ雪(人気のある春の雪)は、2回以上の解凍と再凍結のサイクルに耐えた雪です。飽和雪は、水分が多い雪です。通常、春のスキーで見られます。化学的に処理された雪は、人工雪製造を使用する多くのリゾートで発見されています。

雪は最初に降るときは鋭い六面体のプリズムの形をとり、雪の鋭い縁があなたのスキーの底を突き抜けないように比較的硬いワックスを必要とします。それが解凍と再凍結のサイクルを何度も繰り返すにつれて、雪はよりきめ細かくそしてより濃くなる傾向があり、より柔らかいワックスが必要です。あなたがスキーをしている雪の種類に加えて、あなたは気温と湿度を考慮する必要があります - すべてはワックスがあなたのスキーにどれほどうまく機能するかに関係しています。

さまざまな種類の雪、気温、湿度、風速、および天候のすべてを考慮して、誰がどのようにして自分のスキーに最適なワックスを正確に選択するのでしょうか。幸いなことに、スキーワックスのリーダーの一人であるSwixは、使いやすいSki Wax Wizardを思い付きました。スポーツ(ノルディック、アルペンスキースノーボード)、スキーのレベル(プロ、スポーツ、レクリエーション)を選択してから、気温、湿度、雪の状態を選択します。ほら。ウィザードはその日のコンディションに適したタイプのワックスを提案します。

適切なワックスを作成したので、今度はワークベンチに行きましょう。あなたのスキーがしばらく調整されていない場合は、プロの調整のためにスキーショップでそれらを降ろします。あなたのベースが削られ、あなたのエッジが鈍いのであれば、世界のすべてのワックスはそれほど大きな違いはありません。ワックスを塗る最も一般的な方法は鉄を使用することです。安価な衣類用アイロンの温度を低く設定し、アイロンの底部にワックスを押し付けてスキーベースにワックスを溶かします。専門家は、それが液体になるまでワックスを溶かし、ブラシを使ってベースに塗ります。ワックスを少なくとも20分間冷まします。

ワックスが完全に冷えたら、職業級のベーススクレーパーを使用してベースから余分なワックスを掻き取ります。ベースの上にナイロンブラシをかけて仕上げます。何人かの技術者はブラシの代りに中型の鍋のスクラバーを使用する。あなたがあなたのスキーをワックスでかけてからしばらく時間が経っているならば、あなたのベースは「乾いた」でしょう。ワックスをベースのポアに押し込むには、このプロセスを数回繰り返す必要があります。

スキーシーズンの終わりには、夏用に片付ける前に、スキーの付け根にワックスをたっぷりと塗布することで、投資を保護することができます。ワックスを塗った後、余分なワックスを削り取らないでください。長いプラスチックラップでスキーを分離し、マジックテープスキーホルダーを使用してスキーを一緒にバインドします。

バーやワックスのような単純なもので、スキーが下り坂に忍び寄ったり風のように飛んだりすることで違いが生じることがあります。それはおそらくあなたが最初に山の底まで降りることを確実にするための最も安い方法の1つです。