スキー&スノーボードをホットワックスする方法

スキーやスノーボードにワックスを塗るのは、パウダーに乗るようなものです。やり過ぎることは不可能です。定期的にワックスをかけることはあなたがより速く滑るのを助けるだけでなく、それはターンの取り回しをより滑らかでより予測可能にしそしてあなたのベースを擦り傷から守ります。ちょっとした練習で、ワックスを塗る方法を習得して、平らな場所や、バックカントリーツアーで相棒として、目標にたどり着くことができます。

 

ワックスを塗る

ワックスを塗る方法や種類には様々なものがあります。ペーストワックスをアプリケーターでこすり、コルクで磨き、丘の上に塗ります。古典的なクロスカントリー(ノルディック)スキーヤーは、前方への動きに牽引力を提供するように設計されているが、ある程度の速度に達した後に緩んで滑るように設計されているグリップワックスを使用する。スケートスキーヤーは硬いグライドワックスを使用しており、前向きな運動量はスケートアクションによってもたらされるため、グリップの心配はありません。

アルペンスキースノーボードには、「グライド」ワックスも使用します。ワックスはグライドを促進し、ベースを速くするためのものです。グライドワックスは、スキーベースとスノーサーフェスの間に瞬間的に非常に薄い水層を作り出すことで機能します。それらの配合は、スノーの温度と質感によって異なります。アイロンを使って塗るホットワックスがスキーやスノーボードのワックスについてはよく語られます。

緊急時には、山の上などで固形のワックスはこすってそのまま塗ることができますが、最高の性能と最も長持ちする結果を得るには、アイロンを使って溶かした後、擦り、ブラッシングする必要があります。

清潔で調整された表面から始める

あなたのスキーがブレーキを持っているならば、あなたがあなたのスキーに取り組むことを始める前にそれらを手動で引き上げてそしてブレーキ・アームの周りとヒール部分の上に強い輪ゴムを走らせることによってそれらを引き込みなさい。これによりブレーキが「スキー」位置に保持されるため、ブレーキはベースの下まで伸びません。ワックスやその他のスキーやスノーボードのメンテナンスは、スキーやボードを水平に保ち、チップとテールを支える適切な万力で行うのが最善ですが、バインディングを作業の上に保ちながら、チップとテールを支える木のブロックでもできます。表面。スキーからワックスをかけないようにするのは非常に難しいので、下の面を保護する必要がある場合は、作業を始める前に覆ってください。

清潔で適切に構成された基盤から始めましょう。台座が平らで、端が(台座より高い)手すりでないことを確認してください。あなたの端や基部がメンテナンスを必要とするならば、あなたがワックスをかけ始める前にそうしてください、そして金属ファイリングが基部で動かないことを確認してください。

あなたのベースが汚れているならば、あなたは汚れと油を取り除くためにベースクリーナーまたは柑橘類の溶剤を使うことができます、しかしそれを控えめに使って、ワックスをかける前にベースが完全に乾くのを確実に許してください。あなたが溶剤を使うならば、布の上のほんの少しのしぶきはたくさんあります。注意してください、塩基クリーナーと溶剤はあなたのベースに残っているすべてのワックスを除去する傾向があるので(あなたができるならばあなたはこれのいくらかを保ちたいです)、あなたの塩基がきれいに見えるならこのステップを飛ばしてください。

ベースの表面をFibratex(別名Scotch-Brite)で拭き、古いワックスや表面の汚れを取り除きます。 ベースが非常に滑らかに見える場合は、真鍮ブラシでブラシをかけ、適度な圧力でブラッシングすることで構造を「開放」(より粗い表面を作成)して、P-Texがワックスをより容易に吸収するようにすることができます。

いくつかの基材は他のものよりもワックスを吸収するのが優れている。 それほど高価ではないスキー板や酷使に耐えることを意図したものは、通常、押出成形されたUHMW(超高分子量)ポリエチレン、耐久性があるがワックスにはあまり接着しないプラスチックの非常に緻密な形で作られたベースを使います。 ハイエンドのスキーやスノーボードは、多孔質構造を有し、ワックスを保持するのに優れているUHMWの焼結形態を使用する。

どんなワックスを使うべきか

ワックスは「全温度」または「温度固有」のどちらかです。

全温度ワックス

オール温度ワックスまたはユニバーサルワックスは、気温や雪の状況でうまく機能するように設計されています。乗る場所によって気温が大きく変わる場合や、季節の間に地理的に異なる場所でスキーをする場合、天気がどうなるか予測できない場合があります。

温度特定ワックス

特定の温度のワックスは、特定の温度範囲内で最適に機能するように設計されているため、もう少し手間がかかります。例えば、Swix“ 8 Series”(ピンク)ワックスは、1°Cから-4°C(34°Fから25°F)の温度用です。温度範囲には若干の重複があります。次のより低温のワックス、「7シリーズ」(バイオレット)は、-2℃から-8℃(28℃から18℃)の温度用です。温度固有のワックスは、「理想的な」範囲外の温度でもワックスなしの場合よりも効果的に機能します。境界温度が予想される場合は、2つの温度固有のワックスを組み合わせることができます。特定の温度のワックスを使用するには、天候に追従して乗車する温度を予測する必要があります。また、状況が急激に変化した場合は、再びワックスがかかってしまう可能性があります。

フルオロカーボン

アルパインワックスには、ハイドロカーボン(ベーシック)、ローフルオロカーボン(速い)、およびハイフルオロカーボン(最も速い)のバージョンがあります。フルオロカーボンをワックスに添加することによる滑りの増加は、特に高含水量の雪では劇的になる可能性がありますが、価格の上昇もかなり重要です - 高フルオロワックスのユーザーは競争志向で、わずかな利益を得ようとします。スピード面で有利。ほとんどのレクリエーション用途には、炭化水素または低フッ素ワックスが適しています。

どのようなアイロンを使うべきか

ホットワックスはアイロンで温めて塗ります。あなたが定期的にあなた自身のスキーやスノーボードをワックスすることを計画しているなら、ワックスアイロンは良い投資です。ワックスアイロンはかなり狭い温度帯を持っていて(洋服のアイロンほど熱くならない)、より安定した温度を維持している。ワックスは通常、120°C〜140°C(248°F〜284°F)の温度で塗布されます。

あなたのお母さんの使っていたアイロンを使うことは可能です(新しいものを使わないでください、あなたはすべてのワックスを出すことができないでしょう、そしてそれはそれが低蛍光を滴下した後の今後30年間聞かれるでしょう通常の家庭用アイロンは、ワックス専用のアイロンよりも温度の変動が大きく、温度が高すぎると簡単に設定できて、自分の基地を損傷することがあります。ワックスを過熱しないように注意してください - ワックスを容易に溶かしますが、ワックスがアイロンに接触したときに喫煙しないような温度を見つけます。これは通常、「ウール」設定の下限または「合成」設定の上限付近のどこかにあります。コットンまたはリネン地帯の何でも暑すぎるでしょう。より低い最高温度を持っているワックス専用のアイロンを使うことはあなたのベースを傷つけないようにするのをより簡単にするでしょう。

 

アイロンをかける

ワックスとアイロンが手に入ったら、次の手順でワックスをかけます。

スキー板またはボードを平らにし、ベース側を上にしてチップとテール部でしっかりと支えます。バイスまたはブロックを使用してバインディングをテーブルの表面に固定します。作業中に動かないように固定するか固定してください。スキーブレーキを引き上げ、ブレーキアームとヒールピースの間に伸びた厚いゴムバンドを使用して、邪魔にならないようにします。

ワックスを塗るには、温めたアイロンを先端または片隅を下に向けてまっすぐに持ちます。動かし続ける限り、アイロンを実際にベースに接触させても構いません。ワックスをアイロンに押し付けて、すぐにあなたのベースの表面に沿ってそれを動かし始め、スキーやボードの下に溶けたワックスの薄い跡を残します。幅の広いスキーには通常、往復の移動が必要ですが、狭いパスには1パスで十分なワックスを塗ることができます。スノーボードや非常に広いスキーの場合は、通常、ボードの幅全体を覆うようにベースをジグザグにするのが最善です。必要以上にワックスを塗るのは簡単なので、このステップではかなり素早く動かします。必要に応じて後でワックスを追加できます。ベースを完全に覆うように適切な量のワックスを塗布するのが実際にはありますが、あなたはいつもいくらかの無駄があるでしょう。

次に、アイロンをスキー台の上に置き、スキー台の下に移動して、台座に付着したワックスのビードを溶かし、平らに広げて台座の表面全体に浸透させます。あなたの目標は、ベース構造の小さな孔に溶けたワックスを入れることです。アイロンは常に動かし続けてください。通常、毎秒約1 - 2インチの速度は、過熱による基盤の損傷を防ぎます。ワックスで覆われていない部分がある場合は、アイロンの上でワックスを素早く軽くたたいてから、もう一度その場所にアイロンをかけることでタッチアップできます。 P-Texとスチールの端はかなりの時間熱を保持するので、あなたがその地域を再び訪れるときにあまり長くとどまらないように注意してください - それはすでに暑いです。

ワックスを塗った後、休憩を取り、ワックスを十分に冷まします。ベースが完全に冷たくなるまで(通常約30分)、スキーやスノーボードを室温のままにしておくことをお勧めします。疑問がある場合は、もう少し待ってください。スキーやボードを外に出して、冷房プロセスを急がないでください。ワックスが完全に冷える前にこすった場合、実際にはベースの小さな穴からワックスを引き抜くことになりますが、これは逆効果です。

 

塗ったワックスをこすります

よくある誤解は、効果的であるためにはワックスが濃い必要があるということです。実際にはその逆です。最もよいワックスの仕事はPテックスの油性の光沢としてだけ目に見える、そしてあなたが指でベースをこするならワックスはほとんどまたは全く外れないはずである。多くのプロチューナーが言うように、ワックスは「その上に」ではなく「ベースに」あるべきです。

ワックス層を薄くするには、余分な部分を削り取る必要があります。ポリカーボネート(プラスチック)スクレーパーとスチールスクレーパーの両方をワックス除去に使用できますが、スチールスクレーパーはより熟練した手を必要とします。始めたばかりの場合は、プラスチックのスクレーパーをお勧めします。プラスチックのスクレーパーは、ファイルまたはシャープナーで定期的に研ぐ必要があります。

 

スクレーパーを進行方向に傾け、先端から尾まで押してワックスを取り除きます。アンダースクレーピングは、おそらく初心者チューナーが行う最も一般的なエラーの1つです - エッジにはワックスが完全に含まれていないはずで、ベースにはごくわずかな量しか見えないはずです。スクレーパーの端(またはスクレーパーに端の切り込みがある場合は端のノッチ)と同じように端の側面も削ります。

ブラシをかける

次のステップはブラッシングです。多くの種類のブラシがあり、完全なワックスがけ設定は通常2つか3つの異なったものを含んでいます。ワックスブラシの典型的な震えは、通常、真鍮ブラシ(基本構造化および調製用)、硬いナイロンブラシ、より短くより細い剛毛を有するより柔らかいナイロンブラシ、および非常に細かいホースヘアブラシを含む。あなたは、より硬い、粗いナイロンのブラシから始めて、そしてあなたが働くにつれて、より細くてより柔らかいブラシに進みます。アイデアはベースの表面にワックスの最も薄い層だけを残して、そしてベースの構造(溝とディボットの微細なテクスチャー)が透けて見えるようにすることです。

濡れた雪は通常より硬いナイロンブラシで作られたより深い構造を必要とします。中程度の風合いの雪は、中程度の構造を必要とし、中程度のナイロンブラシで達成することができます。

短いから中程度のストロークで先端から尾までブラシをかけ、ベースが均一に油性で光沢があるように見えるまでそれを維持します。作業をしているうちに、表面のワックスがすべて消えてしまったように見えても、各ストロークの終わりに小さな白い斑点のワックスが付着していることに気付くでしょう。オーバーブラッシングするのはかなり難しいですが、5〜10分程度、または疲れるまでそれを続けてください。いくつかのフルレングスのチップツーテールストロークで終えれば、あなたは乗る準備が整いました。

覚えておいて、あなたはあまり頻繁にワックスすることはできませんし、あなたが(あなたがあなたのソールを焦がす場合を除いて)あなたがミスをした場合あなたはいつでもそれをやり直すことができます。いくつかのワックスがけはほとんど常になしよりもましです。今より速くなる時間はありません - あなたは何を待っていますか?

 

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